3月の目標:型に囚われすぎない。
by a_amitton
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者TOOLS
↑カウンターおいてみました
キリ番踏んだ方はぜひ!!
コメント残してってくださーい♪
次のキリ番は6666!!


あばうと ここ
日々の出来事、日々思うこと、
お気に入りなどなど…
まぁ要するに、
普通の日記ですな(どーん)
管理人:amitton
プロフィールはコチラ

『管理人にもの申す!!』という
方はコチラまで↓
ma_a1kka@hotmail.co.jp



↑1000Hit記念企画
学生ブログランキングに参加中!
クリックよろしく〜♪


お気に入り
acqua in bocca al まんぼー
↑K氏のブログです★
KISHI 's village
↑き氏のブログです★
菊正宗連合本部
↑namiさんのブログです★
本格雑記
↑Yuhiさんのブログです★
華楠@堕落生活
↑華楠のブログです★
1/地球の全人口
とある男のとある日記

↑noriさんのブログです★
Aprile,ogni goccia un barile!
↑あさつんのブログです★
グッジョブ。
↑kimikoのブログです★
PornoGraffitti
↑ポルノグラフィティの
 オフィシャルサイト♪

cyrkam airtos
↑ゴミをゴミ箱に入れるゲーム。
 操作説明はコチラ

Tontie
↑ちょっと変わったモグラ
 たたき。操作説明はコチラ

Square2
↑単純だけど、やめられない!
 操作説明はコチラ

青空文庫
↑著作権の消滅した作品を
 読める、電子図書館です。

日本ふかわの会
↑ふかわりょうのブログです。
 おもしろいっ!毎週日曜更新。

がんばれ、生協の白石さん!

↑白石さんの独特の切り返しが
 たまらない!!

M子の話
↑天然ボケな彼女、M子さんの
 言動を綴ったブログ。

☆放課後のバーテンダー絵日記☆
↑可愛いコリンズくんのイラストで
 カクテルのレシピを紹介している
 ブログ。大好き!!
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
カテゴリ
全体
日記
自己分析
バイト
サークル!!
趣味♪
★お気に入り★
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:29
nice site. f..
by Jordan at 02:23
nice site. f..
by Jordan at 01:17
まいちゃんの相手はあなた..
by kimiko at 01:56
雪降ったねぇ!ビックリし..
by ウッディ at 15:12
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


勉強って

『何で勉強するの?』

…何でだろう。何で勉強するんだろう。

いろんな人を、より深く理解するため?
将来の選択肢を 自分の可能性を 広げるため?
良い大学に入って、良い仕事に就いて、がっぽり稼ぐため?

きっと どれも正解。

でも、きっと どれもハズレ。


私は、何で勉強するのか 考えてみる。

『将来のため』
『卒業のため』
『教養のため』
うーん。正直 よくわからない。

でも、ひとつ言える事は、
『勉強は楽しい(少なくとも、嫌いではない)』
ということ。

小学校、中学校のときは、『なぜ』なんて考えるほど利口じゃなかった。
ただ 良い成績を取って、褒めてほしかった。
高校に入って、遊びに行事に夢中になって、楽しくて。
良い成績をとることもなくなった。

ちょっと話はそれるけど、
私に物心がついたのは、高校に入ってからだと思う。
中学校時代の記憶は、薄い。
いや、ホントに。
この辺のはなしは、また今度書こうかな。


そんな私を変えたのは、受験だ。
毎日毎日予備校に行って、勉強した。
2年間遊んでしまった遅れを取り戻そうと、とにかく必死で勉強した。
この頃の私はまさに、
『大学に入るため』
に勉強していた。

でも。
もちろんそれが最終目的ではなかった。
大学に入るのは、自分がやりたい学問を より深く学ぶためだ。
素直にそう思えた。

『私は、経営学、経済学、法学etc.がやりたいんだ!!』
そう確信させてくれたのも、受験。
『政治経済』
この科目が、私を変えた。
すごく面白い。本当に、心から、大好き。
胸を張ってそう言える科目だった。
もちろん今でも言える。

具体的に『これになりたい!!』という職業があるわけでもなく。
まぁ、やりたい学問が『経営学』だったから、
大学に入ってから、いろいろ悩めるかなーという考えもあったけど。
ただ ただ、もっともっと、学びたかった。
そのためなら、ほとんどなんだって我慢できた。

そして、その結果。
今こうして大学2年生になった。

1年生のときは、一般教養。
好きな科目はあったけど、大ざっぱすぎて 興味のない科目も多かった。
2年生になって、今学んでいるのは 実学。
『経営学』じゃなくて、『経営管理総論』や『マーケティング論』
『法学』じゃなくて、『物件法』や『会社法』
取り扱うテーマもだいぶ具体的だ。

板書とか、説明とか、教授の講義法に満足できない事も
まぁ、あるけども。
やっぱり、たのしい。




さて、私は何で勉強するのか。
ここまで書いて、わかった。

『したいから、勉強するのだ。』

うん。そうだ。
今は 学ぶ事そのものに、価値を見いだせている。
だから、勉強する。
うん。そうだ。


もちろん、これは私の場合。
誰もにこれが当てはまる事なんて、ない。



つまり、

『なぜ勉強するのか』

これに、答えはない。

だから、どれも正解。

でも、どれもハズレ。







追伸:勉強が楽しいなんて言いながら、進んでやろうとはしない、ダメダメな人間。
   そいつは 私。
   何かこう、やり始めるまでがね…やり始めたら、面白いんだけどね…
   でもでも。楽な方へ楽な方へ流れるのが人間じゃない?
   何だか眠くなっちゃうのが摂理じゃない?
  
   さーて、寝よ
       勉強しよ





たたたたたたたた 大変だぁぁ!!!
ななななななな なんか、 さ さ さ さ 303位!!!!!!
どどどどっどどどどっど どうしよ!? すげー、ありがとう!!
Danke sehr!!!
次は、恐れ多いけども…100番台目指します!!
クリックよろしく!!!!!
[PR]
by a_amitton | 2005-07-22 23:21 | 自己分析
<< あーすくうぇいく いや、特に意味はないけど。 >>